BLOGスタッフブログ

2023.4.18第4回 ロジウラの現場事情
【元町ロジウラ再生プロジェクト】

お久しぶりのロジウラプロジェクト。

第3回から少し時間が空きましたが、この間も、材料決めやリーシングに向けたリサーチ、

工事費削減に向けた調整など、6月の完成を目指して準備中です。

そんな元町ビルですが、ついに工事が始まり、早速現場の打合せに行って来ました。

 

『第4回 ロジウラの現場事情』

今回初めて顧客以外の物件のリノベーションに取り組む外リノ。

建物を良くしたという気持ちが強いほど、工事費や工期は増えがちに…

“コスパの良い”事業のために、高ぶる気持ちを抑え、収入増を目指すことが大切です。

また、狭い路地裏での大規模な工事、

近隣にはみ出る足場や騒音を最小限にできるデザインを考える必要もあります。

色々な外リノのこだわりをもとに、入念に現場を確認していきます。

 

築60年の老体建築ともなれば、想定内外のハプニングはつきもの。

このくらい古くなると、躯体や設備の古さ、耐久性があらわに。

それだけでなく、越境や電力の不足なども、古ビルあるあるな問題のひとつです。

敷地外でも問題がつきものなこの時代の建物。

トラブルやハプニングがある前提で前向きに、

“新しい”発想と昭和のようなおおらかさでクリアしていきたいものです。

 

さて、外壁の塗装色も決定し、着々と完成への道が見えてきた元町ロジウラビル。

 

今後も工事の経過や、ちょっとしたハプニングなどもお届けできればと思います。

 

バックナンバーはこちらから!

プロローグ 第1回 第2回 第3回

 

株式会社インターデザイン

塩田

◎東京オフィス
〒107-0062東京都港区南青山2-11-17 第一法規本社ビル3F
PHONE 03(6812)9363
◎大阪オフィス
〒541-0054大阪市中央区南本町2-2-2 明治屋南本町ビル
PHONE 06(6271)5566・FAX 06(6271)5577

カテゴリ:かゑる屋,日々のこと,ブログ,現場より,その他