BLOGスタッフブログ

2023.2.2第1回 ロジウラ会議【元町ロジウラ再生プロジェクト】

いよいよ本格的に始まった元町ロジウラ再生プロジェクト。

記念すべき第1回では、プロジェクトに込めた外リノの思いや挑戦についてお伝えしたいと思います。

(前回のブログはこちら)

 

『第1回ロジウラ会議』

-方向性と社会性。やっぱり収益性は最重要-

このプロジェクトの舞台は、たくさんの人で賑わう神戸の街。

地元発祥のブランドや新しいカフェ・文化が日々誕生しています。

いっぽうで、不況や少子化、コロナウイルスの流行など、さまざまな時代の変化の影響は

ここ、神戸にとっても他人事ではありません。

次々とオープンする新しいお店の陰で一軒、また一軒とシャッターが下ろされているのです。

 

JR元町駅から徒歩約5分、元町4丁目のとある路地裏に佇む、

今すぐ取り壊されても不思議ではない築60年の建物。

一見すると、時代に取り残された古い建物ですが、見方次第ではまだまだ収益を上げるチカラがあります。

震災に耐え、世間の出来事をこの場所で見守ってきたこの建物には、

“メチャ古い”という付加価値、そして、“ヴィンテージ”というプレミアがあるから。

 

 

この街が、次の世代にとっても魅力的な場所であり続けられるために、

わたしたち外リノは、何ができるのか。

自らこの建物を取得し、神戸らしいヴィンテージな路地裏復興に挑戦します。

 

リノベーションのテーマは『新しいこと』『見映え』『コスパ』

この路地裏で新しいテナント業態の可能性を探り、リーシングに強い見映えを考える。

また地域に受け入れられる建物の再生方法とはどんなものだろうか。

何より、収益性を左右するコスパの良い工事の算段をすることが何より重要であるだろう。

 

 

 

株式会社インターデザイン
◎東京オフィス
〒107-0062東京都港区南青山2-11-17 第一法規本社ビル3F
PHONE 03(6812)9363
◎大阪オフィス
〒541-0054大阪市中央区南本町2-2-2 明治屋南本町ビル
PHONE 06(6271)5566・FAX 06(6271)5577

カテゴリ:かゑる屋,デザイン,ブログ,現場より,想うこと,フロムオフィス,その他