VOICEお客様の声

2023.4.19デザインのみで監理はいらないんじゃないかなと考えていました

『外リノ』をご採用いただいたオーナー様からのご感想です。

*************************************

父の賃貸マンションの管理を引き継ぐことになり、最初に感じたのがエントランスの殺風景さでした。昼見ても夜見ても、殺風景で味気なく、非常に残念だったことを覚えています。またエントランスだけでなく、各階の共用部の薄暗さに気が滅入るほどでした。更に、建物としての問題だけでなく、さまざまな問題(賃料、入居者マナー、ごみ置き場、駐輪場など)を抱えていました。

このような問題点を個々に解決しようと取り組んでいたのですが、オシャレにリノベーションしたら大体の問題が良い方向に向かうのでは?とふと思い立ちました。
暇があったらインターネットでリノベーション画像を見ており、その中で目を引く画像が「外リノ」だったことから、個別相談をお願いしました。
個別相談では、不動産賃貸の素人の私にとって、とても有意義なお話を聞くことができました。「外リノ」をやりたいな、との思いを強くしました。

そうこうしているうちに、そのうち決まるかなーと楽観視していた空室が、3か月経っても内見が1件もない・・・という現実をみることになりました。
最近はスマホで部屋探しをする人が増えたようで、まずネット上で目に留まるようなマンションにしなければいけないと思ったこと、もともと大規模修繕の計画をしていたこと、どのようなことでも問題解決の糸口にしたかったこと、何より私自身が殺風景で暗いエントランスや共用部が嫌だったこともあり、お願いすることに決めました。

個別相談の時から担当してくださった藤本さんには、希望すること、思っていること、関係ないかも?と思うようなこと、とにかくお話を聞いていただきました。あと、好きな画像を何枚かお送りしました。言葉にするのは難しいですが、画像を見ていただくことで伝えやすかったと思います。
そして、出来上がったデザインはとても素敵でした。暗い共用部は、入居者さんが帰宅時にほっとするような、温かく雰囲気ある空間に。殺風景なエントランスは、落ち着いたカフェの雰囲気に。エントランスについては、プレゼンぎりぎりまで考えていただいていたようで、色違いの二案をご提示くださいました。これはどちらも素敵で、選択には悩みました。

工事見積もりについては、自分で選んだ業者さんとご紹介いただいた業者さんの2社お願いしました。最終的には自分で選んだ業者さんに工事依頼したのですが、見積内容のチェックや、予算のことを考えてデザインを損なわないように変更もしてくださいました。

工事が始まってからも、施工会社さんと的確にやり取りしてくださるため、こちらが細かくチェックしたりヤキモキする必要もありませんでした。
例えば塗り分けについて、奥行きや厚みがあるように見える塗分けを細かく指示していただいたり、照明の設置場所やサイン位置についても、こだわりを持って対応してくださいました。このような一つ一つのこだわりが積み重なって納得のいく仕上がりになるのだなと思いました。
最初は、デザインのみで監理はいらないんじゃないかなと考えていましたが、やはり自分では難しいと思います。

出来上がりについては、施工会社さんのご尽力もあり、本当にデザイン通りで大変感動しました。施工会社さんにもクオリティ高いです!とのご感想頂きました。一般的な大規模修繕をするだけでなく、思い切って外リノをしてよかったと思いました。
少し離れたところに建っているガラス張りのビルに、当マンションの外壁が映ります。その映る姿までも、プレゼン資料のイメージ画像上でビフォーアフターされていた(!)のですが、その点についてもイメージ画像通りに出来上がっており、びっくりしました!

完工後に、入居者様からお困りごとの相談があったのですが、それについてもアドバイスを頂くことができ解決できました。工事後のフォローもしていただけて有難かったです。

全体を通して、オーナー側の立場で、不利にならないようなアドバイスや指摘をいただけたり、施工会社さんにも指示していただいたりと、本当にありがたかったです。
もう少しこうしてもらいたいなぁと思うことをお伝えすると、すぐに修正してくださいましたし、質問にもすぐに答えていただけて、お仕事が丁寧かつ速いのでストレスを感じませんでした。

綺麗になり環境が変化することで、人の気持ちや物事の流れが変わるのでしょうか。気になっていた問題点についても、流石に一足飛びには無理ですが、今回の外リノの直接的・間接的な影響により、いい方向に向かっていると感じています。何より、現在満室稼働しており、とても嬉しいです。ありがとうございました。

 

*************************************

オーナー様がコメントくださったビルの映り込みがこちら

【BEFORE】  

【VIRTUAL】 

【AFTER】

 

 

 

【VIRTUAL】                 【AFTER】

現地調査した際に共用廊下から遠くのビルの壁面にこの物件が映っていたので

初回の提案の時から外壁のgを表現しておりました。

物件が周囲からどう見えるのか。物件の認知度を高めるのは入居促進の第一歩です。

 

 

オーナーK様 素敵なコメントありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

街角のカフェ

カテゴリ:ブログ,お客様の声