BLOGスタッフブログ

2023.8.3着工打合せ / 大阪府大阪市

お久しぶりの投稿です。鳴瀬です。

 

先日大阪の難波にあるビルの着工打合せに行ってきました。

デザインとしては昨年末から進めており、お客様のご要望も含めて

デザインは完成しておりこれから工事が始まります。

 

着工打合せは入社してすぐに一度行ったことはありましたが、

しっかりと業者の方と関わるのは今回が初。

 

着工打合せでは、塗装の色味の最終確認や、塗分けの指示などをさせていただきます。

現場にはいくつか塗装サンプルを持っていき、実際に管理会社様・オーナー様・施工業者様達と確認します。

 

色味はこちらで決定しました。

インターデザインでは、無彩色の塗装サンプルも持っていき色味を見比べていただきます。

真っ白や真っ黒といった色味は他の色味と合わないことが多いため、独立せず周りに馴染むものをご提案しています。

 

この際にツヤのご指示もさせていただきます。

見た目の印象もありますが、使用箇所によって汚れの付着も考慮し決めていきます。

 

塗分けの範囲もデザインご提案時に記載はさせていただきますが、

やはり現場に行くと細かいところでデザインに大きく左右される塗分けもあったり。。。

 

今回の一例でいうと、外観の塗分けはクランクしているところなのか、

それとも既存目地で切り替えるのか。。

窓下の細い幅はどの色で塗るのか。。

 

等々、そういった箇所をデザインとして成立するように再確認します。

 

ですがそういった制約もある中でのデザインも外リノならではで面白いです。

 

 

今後は管理の対応もありますが出来上がりが楽しみです。

 

 

鳴瀬

株式会社インターデザイン
◎東京オフィス
〒107-0062東京都港区南青山2-11-17 第一法規本社ビル3F
PHONE 03(6812)9363
◎大阪オフィス
〒541-0054大阪市中央区南本町2-2-2 明治屋南本町ビル
PHONE 06(6271)5566・FAX 06(6271)5577

カテゴリ:デザイン,現場監理,材料チョイス,想うこと,塗装