VOICEお客様の声

2016.3.7日本一美しい駐輪場が出来上がったのかもしれません。

『外リノ』をご採用いただいたオーナー様からのご感想です。

*************************************

「もう結構です」

空室案内のため仲介業者がある女性客を所有物件に連れて行き、エントランスを入ったところで部屋も見ずに断られた時の言葉でした。築30年5階建ての小さい鉄骨造マンション。置き場のないごみ箱は道路に置かざるを得ず、店舗シャッターには落書きされ、入居者以外の自転車も多く駐輪。オートロックが無いエントランスには南京錠がぶら下がった昭和のポストが並ぶ。「何とかしなければ」という思いがありましたが、何をどこまでどうやってやるのかが自分の中で答えを出せないときに、賃貸住宅フェアーでインターデザインさんを知りました。リノベーションの写真はとても魅力的で、「ウチもこんな風にしたいなぁ」と思いましたが、同時に施工費用も紹介されていて、正直費用面では隔たりを感じていました。

そのころ、ある「家主の会」の会員になり、先輩会員の方のプレゼンでインターデザインさんのリノベーション物件の紹介がありました。そこではデザインだけでなく、材料選定、施工から完成に至るまで細かく対応されたことにも説明があり、非常に満足されたとの感想を聞いて、このとき「インターデザインさんにお願いしよう」と決心しました。

一方、考えていた予算は倍額に設定しました。30年間働いてくれた物件へのご褒美と割り切ったのです。また1階の店舗はかねてから入居者の要望が高かった自転車置き場へ改装し、オートロックも導入したいなどの要望と併せ、インターデザインさんに面談をお願いしました。
このときオートロックについて、インターデザインさんから「テレフォン・オートロックというのがありますよ」と紹介されました。有線を引き回さず、電話回線を使ってロックを解除できる費用的にとても有利なシステムのことでした。最終的にはこのテレフォン・オートロックを導入したのですが、紹介が無ければ有線のオートロックを導入していたかもしれません。

そしてデザインが出来上がったとの連絡を受けオフィスに行きました。最初にコンセプトの説明があり、続いてバーチャル画像の紹介。一目見て大満足でした。本当にお願いしてよかった、間違いなかったと思いました。中でも既存の店舗の建具は全て撤去だと思っていましたが、一部を残してデザインされたところには感心しました。その後もいくつか細かい点にも相談に乗っていただき、いよいよ施工開始、大きな問題もなく完成しました。途中色合わせなどでインターデザインの勝山さんと立ち合いがありましたが、細部の決定にもデザインに対するこだわりを感じました。

通りがかりの人々が振り返って見ていきます。町内会の会長が来られて笑顔でほめてくれました。一番心配していたマンション前への無断駐輪は一台もなくなりました。地域の美化にも貢献できたと思います。
そしてひょっとしたら、日本一美しい駐輪場が出来上がったのかもしれません。

このたびは本当にありがとうございました。

*****************************************

大阪府のF様、コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

株式会社インターデザイン
◎東京オフィス
〒107-0062東京都港区南青山4-10-12 VICOLO南青山
PHONE 03(6434)9987・FAX 03(6434)9986
◎大阪オフィス
〒541-0054大阪市中央区南本町2-2-2 明治屋南本町ビル
PHONE 06(6271)5566・FAX 06(6271)5577

カテゴリ:新着情報・トピックス,ブログ,お客様の声