色 その5

カテゴリ:その他, ブログ, 塗装, 新着情報・トピックス




ひそかにシリーズ化している“色”のお話を久々に。


今回は【白 White】について。

※1回目【赤 red】
※2回目【緑 green】
※3回目【青 blue】
※4回目【黄 yellow】



外壁のカラーリングでは、どちらかというとベース色として使うことが多い色です。
外リノでも、カラーリングの色の候補としてよく採用します。


【白】のイメージとしては、
パリッとしたシャツ、ウェディングドレス、雪などのように
清潔感や、純粋、無垢といった印象を受けるのではないでしょうか。


また、他のどんな色よりも最も明るい色が【白】。

光に含まれる全ての波長を反射するためです。

日塗工で表現すると[N-95]が、いわゆる【白】です。


“それじゃぁ、外壁を【白】にしたいから[N-95]を塗ろう“
というのは、ちょっと待って頂きたい。


例えば、冬のゲレンデ。

白い雪に反射する太陽の光が眩しい、という経験をされた方は少なくないと思います。
(厳密にいうと、雪は光を反射することで白く見えているのですが・・・)


同じように、外壁など大きな面に[N-95]をそのまま塗ってしまうと、
太陽の光の反射などでギラギラと眩しくなることがあります。


そういったことを避けるために、【白】色の選定はとても重要。
外リノでは、[N-95]では無い色で、【白】を塗っていただいています。


冒頭の写真の物件も[N-95]では無い色で塗っていますが、【白】に見えますよね。


人間の目は、色の組合せや周辺環境・太陽の光によって、
【白】に近しい色でも【白】として認知するのです。


そういった知識や経験に基づき、外リノの外壁のカラーリングでは、
具体的に色のご指示をしています。






本田

株式会社インターデザイン 
◎東京オフィス
〒107-0062東京都港区南青山4-10-12 VICOLO南青山
PHONE 03(6434)9987・FAX 03(6434)9986
◎大阪オフィス
〒541-0054大阪市中央区南本町2-2-2 明治屋南本町ビル
PHONE 06(6271)5566・FAX 06(6271)5577