BLOGスタッフブログ

2022.1.31東京外リノ見学会!~撮影係のレポート~

1月29日、東京外リノ見学会を開催させていただきました。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

今回もブログをご覧の皆様に見学会の様子をお届けしたいと思います!

 

常磐線亀有駅からスタートです!

 

心配されていた天候は陰る気配もなく、薄い雲の隙間から時折青空が覗き、この季節においては好天ともいえるコンディション。

 

定刻通りに亀有駅を出発し、一件目へと向かいます。

 

■1件目 RC造 5階建て 2020年外リノ竣工 築32年■

大規模改修と併せて外リノのご発注をいただきましたこちらの物件。

 

ゲートの形状は既存のまま、塗装とサインでマンハッタン・ソーホーの雰囲気を演出しています。

エントランス内部はさながら美術館のような空間。昼間は自然光が優しく差し込みます。

夜には照明の光が空間を照らし、また違った表情を見せてくれます。

エントランスから建物の裏手へ。駐車場・駐輪場スペースです。

 

こちらも建物の外観に合わせた塗分けを施し、駐輪場サインは壁面にペイントしています。

 

オーナー様にもご協力いただき、参加者の皆様からのご質問などにお答えいただいたり、オーナー様目線で外リノについてのお話をしていただいたり、貴重な生の声を参加者様にお届けいただきました。

 

オーナー様、ありがとうございました。

 

物件の写真はギャラリーにもUPしていますので是非ご覧くださいね!

 

ギャラリー:SOHOアートギャラリー

 

 

■2件目 RC造 4階建て 2017年外リノ竣工 築33年■

細い路地、住宅街にあるこちらの物件。

 

パリの小路をイメージした外観は白に塗装した壁とテント風の庇が、木調タイル・アイアンの柵と装飾が付いたブラケット照明で一段とそのコンセプトを強調しています。

エントランスホール内も引き継がれるパリのイメージ。

 

エントランスのサイン・照明は毎回皆様の関心の高さがうかがえます。

大通りには大通りの、路地には路地に似合うデザインがあります。

 

このようなアイアンの装飾や照明、塗装やタイルといったさまざまな手法や材料について、見学会・セミナーで詳しくお伝えしていきます。

 

今回は特に参加者の皆様からの質問がたくさん挙がりました。実際に見て気づくこと、感じることもたくさんあります。その場でお答えできるのも見学会ならではですね。

 

ギャラリー:フローラル エントランス

 

■3件目 S造 6階建て 2020年外リノ竣工 築31年■

駅からほど近く、しかし閑静な下町の角地にあるこちらの物件。

 

1階部分を塗装でダークグレーに、化粧モール、ブラケット照明とゴールドの切文字サインが高級感を漂わせます。

実はこの物件のデザインの発注をいただいた時には、写真左側の新築マンションの工事がすでに始まっていました。

 

ぶつかってミスマッチなデザインにならないよう、オーナー様にご協力いただき、隣に立つ予定の建物の概要を調査しました。

 

隣は白基調でモダンな建物。対してこちらはオーセンティックな高級ホテルのようなデザインとし、同化せずケンカせず、街並みの中で映える建物へとリノベーションを遂げました。

モノクロームに差し色、あるいは木。

 

王道のデザインだからこその風格がこの建物のコンセプトにぴったりです。

 

ギャラリー:ラグジュアリー ホテル

 

以上3件の建物を見学し、本日の見学会は終了です。

解散の東京駅につく頃はまさに薄暮といったところ。

 

寒い中、皆さまお疲れ様でございました。

 

今回ご参加いただけなかった皆様にも、見学会の雰囲気が少しでも伝われば幸いです。

 

西田

 

株式会社インターデザイン
◎東京オフィス
〒107-0062東京都港区南青山4-10-12 VICOLO南青山
PHONE 03(6434)9987・FAX 03(6434)9986
◎大阪オフィス
〒541-0054大阪市中央区南本町2-2-2 明治屋南本町ビル
PHONE 06(6271)5566・FAX 06(6271)5577

カテゴリ:新着情報・トピックス,セミナー,ブログ,見学会,イベント