「このようなアパートは見たことがない」・・・・・・茨城県つくば市

カテゴリ:オーナーさまの声, オーナーさまの声, ブログ






『外リノ』をご採用いただいたオーナー様からのご感想です。



*************************************



インターデザイン様との出会いは正直覚えていませんが
恐らく1~2年前ではなく、もっと前だったと思います。
東京オフィスで行われたセミナーに参加したことがきっかけでした。



今回、デザインを依頼した物件は現在築30年くらいのアパートです。
購入して7年が経ちました。
その間、毎年のように「外壁塗装をやりましょう」と管理会社さんから言われていました。
しかし、貯まったお金は修繕には使わずに新規の物件購入に使うことを繰り返し
気付けば、外観は本当にくたびれた、オンボロアパートになっていました。



そこで直撃したのが、台風でした。
雨漏りも見つかり、いよいよ先延ばす訳にはいかない状況となりました。
塗装会社さんからは「デザインはうちでも出来ます。無料ですよ」というお話も聞きましたが
何度も出席したセミナーでインターデザイン様の事例を見る度に
いつかデザインを依頼したいという気持ちが強くなり、今回お願いすることになりました。



今回ご提案頂いたデザインは、倉庫をイメージとしたコンセプトでした。
建物の凹凸形状を活かして、カラーリングを施すことで、全く違う物件に生まれ変わると感じました。
また、グラフィックサインも大きなインパクトがあり、個性が出るだろうと嬉しく思いました。



工事中は仕様の選定やデザイン監理もしっかり行って下さり、その都度連絡も頂けたので
安心して工事を進めることが出来ました。
また、工事途中で色々と問題もありましたが、その際にも複数ご提案して頂き、解決することが出来ました。



工事完了後、最初に頂いたデザイン提案書とほとんど変わりなく仕上がったことに驚きました。
そして、地元の内装業者さんからは「色んな物件に行くけど、このようなアパートは見たことがない」と言われました。



管理会社さんからも「これで築年は関係なくなりました。賃料も上げて募集しましょう」と言われ
現在はこれまでの家賃より2割アップして募集しています。



最後に一つだけ困ったことがありました。



これまではオンボロ物件だったので、内装工事もそれなりで問題はなかったのですが
これだけ外観の見栄えが良くなったので、内装工事もそれなりでは済まなくなりました。
部屋に入ってギャップが生じないようにしないといけなくなりました。



今回は大変お世話になりました。
次回もまたお願いしたいと思います。



***************************************




オーナーG様、コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。



完成は外リノギャラリーで



【工事前】

【外リノ後】

【外リノ後 夜景】




















勝山

株式会社インターデザイン 
◎東京オフィス
〒107-0062東京都港区南青山4-10-12 VICOLO南青山
PHONE 03(6434)9987・FAX 03(6434)9986
◎大阪オフィス
〒541-0054大阪市中央区南本町2-2-2 明治屋南本町ビル
PHONE 06(6271)5566・FAX 06(6271)5577